甲州市社会福祉協議会では甲州市ボランティアセンターを設置し、ボランティア活動の普及・啓発及び推進に取り組んでいます。また、ボランティアコーディネーターを配置し市民の皆様からのボランティアについての様々なご相談を随時受け付けています。ボランティアに興味のある方はお気軽にご連絡ください。
社会福祉協議会は阪神淡路大震災、新潟中越沖地震、東日本大震災など大災害が発生した時に、被災地の復興を目的として全国各地から集まってきたボランティアの方々に対し、復旧を必要とする被災者の方々の元にボランティアさんを派遣し、復興を支援する災害ボランティアセンターの設置・運営が義務付けられています。
いつ来るかもわからない大災害に対し、事前の準備は必要不可欠であり、いつ起こっても迅速に対応できるよう災害ボランティアセンターの設置運営訓練を行っています。
独居に不安を持つ高齢者に対し、ボランティアの協力を得ながら定期的に電話訪問をすることで、孤独感の解消を図り、併せて安否確認を行います。
月曜日から金曜日までの5日間(祝日・年末年始(12月29日から1月3日までは除く)、午前9時から随時電話訪問をいたします。
市内に居住するおおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者及びひとり暮らし高齢者に準ずる方で、孤独感の解消や安否確認が必要な方
※介護サービス利用日は除きます。
地区の民生委員または社会福祉協議会までお申込みください。
市内にある12のボランティアグループで構成するボランティア団体です。先進地研修や交流会、ボランティアふれあいまつりなどの事業を通して、福祉のまちづくりのために、各ボランティアグループが連携することにより、ボランティア活動の普及・啓発を目的に活動しています。